読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働きサラリーマンの家計簿

中年太りが気になる僕の仕事・投資・ゲームのブログ

待機児童にはならないぞ!保育園について嫁と話し合って決めたこと

育児

待機児童って言葉もよく耳にするので。。

 

僕の家の近くには徒歩1分で行ける市立の認可保育園があるけれど、そこに行ける可能性は50%もないということを今日知った。

 

f:id:shunpon:20160908225023j:plain

 

 

 

そこの保育園

乳児の定員は26人。現在は定員いっぱい通っているとのこと。

去年から乳児までの保育へと延長。

去年の応募については定員25人に対して26人の応募があり全員を通した。(あと1年早ければw)

 

今年はそこから10人が年少クラスへ。

 

てことは。。

あくまで今年に去年と同じ数だけの応募があったと仮定した場合。。

 

入れる確率…39%…低っw

 

ちと無理そうかなー。家から1分なことなんて別に考慮されないだろうしね。

 

家の近くには自転車5分圏内に3つほど保育園はあり、空き状況を見たり市民課で聞いたところによると余程のことがない待機児童とはならないようだ。

 

まあ、最悪な事態にはならないかと安堵。

そして1番入りたい保育園についても乳児の受け入れは定員いっぱいだが3歳からの保育に関しては空きがあるとのこと。

育児休業明けの1歳7ヶ月目から保育園に入れるとすると園を変えるまで長くても1年半我慢すればいいだけか。

 

そしてここからが本題。

先ほど僕は1番近い保育園に入れる確率39%と話したんだけれどその保育園の方に今日嫁が聞いたところ、これは別に抽選してるというわけではないらしい。

市が親の申請した書類に基づいたポイントの加算により上から順にとっているとのこと。

 

そしてそのポイント表についてもきちんと提示がされていた。

f:id:shunpon:20160908071428j:image

 

見た瞬間思った。

僕が前の会社で総務してた時にたまにパートさんに頼まれて書いていた勤務時間の書類はこの申請に対しての証拠だったんだなと。

 

そしてそのパートさんは週3で5時間勤務だから月に60時間くらいしか働いていないけれど、僕はお願いされてこの勤務時間を月に160時間以上となるように調整して書いてあげていた。。

 

正社員かどうかなんかは嘘つけないが、勤務時間なんてよっぽどのことがない限りバレない。

 

そりゃあみんな、こうやってポイントまで書かれてたらできるだけ稼ごうとするよなー。

 

そして我が家について、まともにこのポイントを見たところ

 

勤務時間160時間以上 が2人だから20ポイントしかない‼️

 

あかん、偽装離婚する方がいいのか?なんてことが少しだけ頭をよぎったり(・_・;

 

少しでも何かポイント稼げそうなとこあるかなーと見たところ目に付いたのが看護介護の部分。

僕はたまーにパーキンソンのおじいちゃん(90)の病院送迎や買物の付き添いをしている。

これは介護に入れていいのか…?

そうすれば4〜6ポイントは今と差をつけれる。

 

なんかでも、大した介護してるわけでもないのにおじいちゃんを保育園のダシにしてるのは気がひけるなあ。…

 

まだ申請まで1カ月あるからもう少し悩むか…

 

そして今日決めたこと。

 

候補の保育園を3つ。

1番近い保育園については育児休業中についても毎月入園希望の申請を出しとく。

自転車いるねってこと。

 

以上