読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働きサラリーマンの家計簿

中年太りが気になる僕の仕事・投資・ゲームのブログ

JRゲートタワーに人多い中わざわざ行く

旅行・お出かけ

f:id:shunpon:20170417191230j:image

土日休みはどこか行かないと勿体無いという刷り込み教育を日本人はされていて。

そんな教育をするならもっとやることあるだろう。写真の撮り方とかブラック企業の見分け方とかさ。

まあ、さすがにプレミアムフライデーの刷り込みにはまだ難航しているようだが( ´_ゝ`)

どこも行かないでも今は無料でゲームもできれば魅力的な映画もamazonprimeにはいっぱいあるのに…

なぜわざわざ出かけなければいけないのか人混みがいるとわかっていながら。

人は愚かな生き物だ。

 

オープンしたばかりのJRゲートタワーに行ってきた

 

冒頭のセリフを心の中で何度も繰り返しながら、嫁さんにはめんどくさいなーとか、人混み絶対やばいよ。今行くとかどうかしてるよとかブーブー言ったけれど。

結局行ってしまう僕はいい旦那だと自分で思い込むことにしよう。

最近やっと工事が終わり4月7日よりお店がはじまりだしたJRゲートタワーは名古屋駅から直結していてアクセス抜群。以前も嫁といったキッテとも繋がっていた。

嫁さんいわくスイーツの店とかはまだこれかららしい。今はUNIQLOとGU、ビックカメラとレストラン街のみの営業でエレベーターの止まる場所も9階、12階、15階の3箇所のみ。

おかげでエレベーターの速さを体感することができて初めての高層エレベーターからの落下にうちの子はちょっとビビっていて笑えた。

着いたのが11時少し前ということもあって、思ったほどギュウギュウにならずにエレベーターに乗れたしお店を見ることができた。レストラン街は11時からということでどこに行こうかなあと見ていると有名どころはもう13時からのご案内になりますとかいう看板も立っていたりした。

特にミート矢澤って名前きいたことあるけど、ステーキ屋さん?がすごい人気だった。店の外に開店前から100人以上並んでいる姿はなかなか異様。

『もの買うってレベルじゃねーぞ』って感じの行列。まあ東京行ったらこれくらいの行列は日常茶飯事に見るんだろうけどw

 

『かしわ』というお店で名古屋コーチンを食べてきた

 

結局僕らがJRゲートタワーのレストラン街で入ったお店は名古屋コーチンがウリっぽい『かしわ』 というお店。

あんなにノリノリでJRゲートタワー行こうとか言う嫁の癖に昼ごはんどこで食べるかの話になると全てを僕に委ねるのはいかがなものか(・Д・)

なぜ女さんは店が決まらないのか。まあ選んだ店にケチつけらるるわけでもないからいいけどさ。

11時の開店前に行ったこともあって3分ほど行列に並んだけど無事に初めの客案内の中には入ることができた。

食べ終わった11時30分には外に長い行列ができていることも考えるとJRゲートタワーは行くんなら11時前に行くのをオススメする。

子供椅子があるとHPには書かれていたので安心していたのだけど実際はないのか、もしくは店員が慣れてなくてテンパってるのかどちらかわからないけれどとりあえず『子供椅子ありません』と言われた(・Д・)

まあ座敷に案内されたので良かったけど。

 

かしわはお昼のメニューは6つのランチのみ。

f:id:shunpon:20170417071145j:image

 名古屋コーチンが使われているメニューが3種類。メインの料理を選んでスープを選んだらあとはサラダ2種とご飯が付いてきますよ〜というセット内容だった。

せっかく来たのだということで僕と嫁は名古屋コーチンを使用したもも肉のセットとつくね・手羽先のセットを選んだ。

まずはじめにスープ。

f:id:shunpon:20170417183546j:image

これがうまいんだなあ。。キムチきのこ豆腐を選んだんだけどめっちゃ優しい味で身体に染み込んだ。嫁さんが選んだのはトマト豆腐でこちらも優しい味でほっとする。

そうしてるうちにサラダとご飯がくる。

f:id:shunpon:20170417183925j:image

これもまたちょーどいいドレッシングが効いてて。嫁さんはサラダが大好きだからめっちゃ喜んでいた。

そしてメインの料理がくる

f:id:shunpon:20170417184406j:image

f:id:shunpon:20170417184338j:image

見た瞬間分かる。

ああこれ美味いやつや!

予想を裏切らないプリップリな鶏肉はすぐ僕の胃袋に消えた。

メニュー見たときは追加で単品メニュー頼まないの残念やなーとか思っていたけれど食べ終わる頃には丁度いい塩梅に。

お腹がパンパンにならないほどの満足感って大事だよなーと思った。

 

食べ終わってビックカメラをぶらぶら。案の定嫁が甘いもの食べたいなーとか言い出したので、数ヶ月前にあれだけ食べたい食べたい言うてた生ロカイユのお店に寄った。

割と空いていて生ロカイユも売っていたんだけれど嫁さんはいつの間にか生ロカイユへの興味を失っていたようで他のお店に行くことに。普通のパン屋さんのカフェに。

最近のパン屋さんってほんとうまいの作るなーと思った。

そんなこんなで帰って昼寝して、明日の夕飯の仕込みをしながらちびまる子を見て1日が終わる。

今こうやって書いていてもなかなか無駄なお出かけだなあと思っているんだけど嫁さんも子供もニッコニコな週末やったしこれで良かったのかもわからんね。

日曜9時の刑事ドラマが面白そうだなーと思ったんだけど、どうせ来週にはもう忘れてて見ないんだろうな。最近ドラマこんなのばっかだ。

 

今週作った料理もなかなかだった

f:id:shunpon:20170418065037j:image 

今週のご飯もまた、まとめサイトcookpadにあったウマーなレシピを見て作った。

 

①帆立みたい!エリンギのバター醤油炒め→100点

 

レシピっていうレベルじゃねーぞってくらい楽でうまい。まあ帆立とは間違わないが( ´_ゝ`)

絶対また作ると思う。

 

②簡単♪5分でできるサツマイモのサラダ→75点

 

今週のサラダ枠。まあまあ普通。サツマイモを切るのが割とだるかった。ただ味付けがまろやかで食材的にも子供に食べさせれるからまた作るかもしれん。

 

③豚と大根の味噌煮込み→90点

 

これは最高にうまい。味噌を入れる前の味付けでも肉じゃがのような甘さがあるので今度はそっちを食べてみるのもいいかもしれんなーと思った。ダシ汁の部分はなかったので本だしを小さじ山盛り1杯とカップ2杯の水で誤魔化したけど問題なし。肉がとろとろになりすぎて消えたので今度からは鳥もも肉でもいいかも。

1時間煮込む工程は圧力鍋で5分の加圧で時短してそれも問題なかった。圧力鍋ってのも数回使って慣れてしまえば便利だよなあ。

 

 

今週の料理は片付け含めて、1時間もかからなかったんじゃないかってくらい楽ちんだったけれど美味かったなあ。

 料理は時間や手間と美味しさが必ずしも比例するわけじゃないってのがいいとこやな。

来週はまた鶏肉の料理作りたい。やっぱり鶏肉No.1だ。