共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

ぼく、3,300円の昇給に『あきれた』

PRを含む場合があります

なお、一発サインの模様。

元ネタわかる人はいるんかなー。

4月は手取りの金額がアップする我が社唯一の昇給月だ。わくわくしながら今朝マネーフォワードを確認。

 

手取り金額は3,216円しか増えていませんでした

 

まあ分かってたけど(´-ω-`)

でもやっぱり1年に1回の昇給でこれだけしか増えてないと、たいして評価されてないんだなーってことが気になったりで。そっちも残念だったりする。

変わらないor下がっているわけでもないのでそんなに悲観する必要はないんだけど。せめて5,000円上がればもう少し気持は晴れたんだけどなあ。3,000円て、、子供のお小遣い並やん!!

 

29歳の平均年収は405万。僕は恐らく410万

f:id:shunpon:20170410070243p:image

 

やったぜ平均∩^ω^∩

賞与は去年ベースで多分412万かな。※交通費は含まず

大手企業の嫁さんとは100万以上離されているが、やつはまだ子供を産んだことにより年間通して働けていない。そういう意味で言えばまだ今年は年収負けていない!

そう!僕らは対等だ‼️

(ちなみに嫁は家計には全く興味ないので僕の給与額を知らないし自分の待遇の良さもわかっていない)

今朝僕が

『手取り3,000円しか増えてへんわー』と言ったら朝ごはん作りながら興味なさげに『良かったね〜』とニコニコしていた。

聖母のような優しさに僕は嫁のお小遣いだけを3,000円あげたくなったがどうせメナードに搾取されるだけだし、まだいいやと思った。

 

29歳の平均年収は405万とのこと。だいたい一緒なんやなー。安心安心。残業すればもっと増えるかもしれないがここ半年くらい18時以降に会社を出た覚えがない僕には無理な話。

残ってやることもあるといえばあるかもしれないし、そして仕事が嫌いなわけでもないんだけれど正直なにより早く帰りたいのだ。

僕の年収の最大風速は新卒2.3年目の時で残業代と休日出勤により550万ほどあったがあの頃は生きながら死んでいるような状態だった。

今は年間130日は休めているし子供と過ごす時間も増えた。22時以降は光の戦士にもなれる。どちらを取るかといえばやっぱり今だよなあ。

 

サラリーマンの平均年収は511万

 f:id:shunpon:20170411064332j:image

 

 

政府は子供産め産めって言うけれどこの低さに気付いているのか?共働きすれば問題ない?

ああしてるよ(・Д・)それでもカツカツやけどなー。

そしてさらなる問題として、企業や社会全体がほんまに共働きができる作りになっているんかなーって思う。

育児休暇を取る人がいる部署に対して、その年に1年間誰かを臨時雇用したり補充してるとこなんてまだまだ少ないんちゃうかな?大抵はそのままだったりして育児休暇取得者に対してヘイトが集まったりしている話を電車の中とかで小耳に挟んだりする。

『あの人子供いるからって早く帰りすぎでしょ。偉いの?』みたいな女性の会話もマジ怖い。直接は絶対言わないんだろうが。

うちの部署みたいな余裕もって人員が多めに配置してあるとこだったらそういう人がいても全然OKな雰囲気作りがちゃんとある。だからこそ僕も残業しないし有給も取るけれどそれだってあくまでうちの部署が管理部門だからという理由だけで…。

それなりに大きい僕の勤める会社でも他の部署はみんなピリピリと忙しくしている。飲み会で話しても休日出勤や有給はおろか代休消化すらままならない話とかがされているので僕は自分の話をしない。

こういうひとがいればそりゃあ有給なんて取れないし、子供が熱出したからって帰りにくいだろうなーって思う。

社会人の不幸自慢っていうのは全く関係ないところの人だったりすると笑いですませれるけれど同じ部署だと互いを監視しだして更なる負の連鎖を生み出す。

私は休んでないのに、あの人は…

それで同じ評価されるの気に食わない…

 

ああやだやだ。日本政府さん‼️確かに日本人の賃金は増えています。ただそれに対してまだまだ制度が追いついてませんよー‼️

 

そして今年はまた年金の料率もアップ、さらにこども保険とかいいだして。来年には消費税も10%になるし。心の豊かなイキイキ日本社会が来る日はあるのか

 

 

今後の昇給についてとか

f:id:shunpon:20170410190624j:image

普通こんなこと上司と話したりなんてしないんだけれど割となんでも話す仲なので昼に話したw

うちの会社は年功序列制をやめて等級制なので等級変わらないとだいたい2.3000円の昇給だよー。等級は経理についてはそんなポンポン上がったり下がったりしないよーとのこと。

別に評価されてないとかでもなかった。営業さんは結果残せば等級をあげるのでガツンと昇給もしたりするみたいだけど。

年齢がある程度になれば等級も上がったりと悪いことばかりではないみたい。

どっちがいいんかなーって考えたら、まあ一長一短あるけれど今のままでいいのかな。今の環境をそのままに収入だけあげるなんてやっぱり無理だろうし。大抵は何かを犠牲にしないといけないもんな。

 

残業→厳しい。共働きしていく上で嫁に迷惑をかけたくない。(残業したところで嫁のが収入上だし。)あとゲームしたい、子供と遊びたい。

 

全国転勤→いくら貰おうが無理だ。わざわざローン組んでまで建てた家に住めないって不幸すぎる。それでお金貯めてどうするんだ。老後の為に生きてるんじゃないぞこっちは‼️

また、毎日の子供の成長を直接体感できないなんていうのも金額にしたら数千万以上の損失だと思うから厳しい。。いくら金を積んだってもう2度と時計の針は戻らない。

転勤は残業よりきつい。

 

ジョブローテ→これも今更きつい。数字相手にストレスフリーで仕事できている今の環境。それが今更営業になってモノ売ってこいって言われても…。あわわわってなるしストレスめっちゃ溜まりそう。

 

 

いやー意識低いことばっかり言ってるなあ。

さらに言うなら休暇も今と同じように年間130日は欲しいし。

うむ、現状の環境に甘んじよう。

でもせっかくだからもう少し仕事がんばろう。残業しようというわけではなくて、業務時間の密度をもっと高めようと思う。

どうせ拘束される時間なら、認められる、認められない関係なしに有意義なものにしたいしね。会社にとっても自分にとっても。

それに、少ないけれども昇給はされたわけだ。

来年も少ないながらの昇給を目指して。今年は仕事もっとがんばるぞー!