読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働きサラリーマンの家計簿

中年太りが気になる僕の仕事・投資・ゲームのブログ

ブログ7ヶ月目 138記事(新記事25) UU2,210 PV4,953

ブログ運営

f:id:shunpon:20170402213420p:plain

ブログ7ヶ月目の状況について(累計138記事)

3月はブログ躍進の月だった。インデックス投資ランキングもいつの間にか3位くらいになっていた。(まぁ90%割り振りだからあれだけどね・・)

PVが5,000に達しそうで期待したけれどギリギリ未達成。まぁ今月の目標ができたということで。それにしても停滞期もあるけれど一応ブログっていうものは記事数をあげればあげていくほどちゃんとPVもあがっていくからおもしろいなー。

 

 

 ブログ7ヶ月目のUUとPVについて

f:id:shunpon:20170402213736p:plain

 

 

UU・・2,210

PV・・4,953

直帰率・・81.2%

平均セッション時間・・1分13秒

 

いやーのびたのびた!!と喜んでばかりもいられなくて。というのも直帰率が普通に80%超えてるんだよなー。どれだけつまんねーブログって思われてるかってことがこうやって如実に数字にでるとちょっと辛いよね。

まぁ特化ブログでもないし本当に雑記ばかりなので仕方ないけれど。

 

ブログ7ヶ月目の集客の内容

f:id:shunpon:20170402214012p:plain

 

 

自然検索からのセッション・・1,498 (47%)

他サイトからのセッション・・1,290   (40%)

ブックマークからのセッション・・277 (9%)

SNSからのセッション・・  122  (4....%) 

 

自然検索からのセッションが増えたことによってブログランキングの順位も増えて・・。そしてそこからのアクセスも増えてっていう良い循環がアクセスアップに貢献したかなーと思う。ただここも喜んでばかりもいられなくて、ブックマークやお気に入りからのアクセスとなるセッション率が低下していたり、大事にしないといけない読者socialからのアクセスも減っていたり。

なかなか全部が全部の内容を上げていくっていうことは難しいことなのかもわからんね。

 

 

自然検索はどのワードからきた?

f:id:shunpon:20170402214552p:plain

 

前月に引き続いて東芝が強い。。。なぜか古田ループも今月のアクセスに寄与してくれているww大したこと書いてないのに。ドラクエ10 チーム崩壊というワードに関しては検索順位が1ページ目のほぼ2,3番目に来るので結構アクセス期待できるかなーと思ったんだけれどたいしたことなかった(´・ω・`)まぁトレンドの話題でもないし仕方ないのかなぁ。でも定期的に検索されそうなので僕のブログの中では有用な記事であることには間違いないかな。他には配偶者控除の検索、そしてトレンドとしてけものフレンズの検索があったりしてwほんと久しぶりにいいアニメだった。終わっちゃうのかっなしー。

 

収支について

 

もちろん0円(/・ω・)/まぁ月に10000PV行くまでは独自ドメインもとらないし、はてなブログProにもしないし、ましてやadsenseも登録申請するつもりはないのでもしかしたらずっとここの部分は形骸化してしまうかもしれない。

アドセンスってPV×0.1円くらいかなーと思ってたけど0.2円近くあるのかなーとも最近色んなブログを見て思ってきているので5,000PV超えたら独自ドメインにするかなーと今は迷っているけれどまぁそれでも1,000円だしどっちでもいいか。

来月からもしかしたら独自ドメイン+はてなProにするかも??まぁ今月のアクセス次第だけど。

 

 

読まれた記事ランキング

 

f:id:shunpon:20170402221501p:plain

 

1位 東芝の経営者は本当に無能だったんやろか

shunpon.hatenablog.com

 

圧倒的にPVが多いこの記事、全体のPVの10分の1を占めている。直帰率は80%超えているけれど読んでくれている人の時間が3分ほどなので目は通していただけているのかな。これからもたまにはこういう意味のある記事を書きたい。

 

2位 1億貯めても資産の目減りが怖いのか

shunpon.hatenablog.com

 

この挑戦的なタイトル名ね。割とセンスあるよね( *´艸`)

まぁ何が言いたいかっていうと、我が家は5000万を運用資産の元として貯めることは目標だけどもそれ以上のお金については子供にどんどん贈与していこうっていう決意表明的なね。あとこの記事にも書いたけれど定額ではなくて定率の投資信託の自動解約システムについては早くどこかの証券会社やってくれないかな。

 

3位 続・東芝の3社長は本当に無能だったのか

shunpon.hatenablog.com

 

東芝記事が好評だったからかいた続編だけど、ちょっと言いたいことがよく伝わらない文章になっているなーと今見て思ってしまう。これもリライト次第ではアクセス伸びそうだし早めにリライトしたいなぁ。

 

4位 百条委員会を見ていて悲しくなった

shunpon.hatenablog.com

 

石原さんはよく出たと思うよ。そして質問した人たちはもう少し段取りよくやるべきだったと思うよ。なんだか石原さんの最後の公の場がこの百条委員会になってしまいそうなのが本当に残念でしかたない。また元気な姿を見せてほしい。

 

5位 株主優待乗車証 電車名鉄バス全線(定期型)を安く買うには

shunpon.hatenablog.com

 

今更意外と需要があったんだなこの記事も。。3月は異動発表の季節だったりもするからそれで調べる人が多かったりしたのかなー。次回の定期更新日は6月15日。早めに金券ショップに連絡を入れておかないとな。ブログで通知もしてみよう。12万円で売ってくださる方ぼしゅーとか言って( *´艸`)

 

リライトしたい記事

配偶者控除がなくなると手取りがどれだけ変わるのか計算してみた

shunpon.hatenablog.com

税金と社会保険料がどれだけ取られるのかくらいは追記しときたいけど別に自分が配偶者控除あるわけでもないから優先度は低い。

というより、ちょっと書きたいなーーと今思っている記事があって。もう子供が2人目生まれるしとりあえずこれ以上家族を増やす予定もないので。子2人、共働きにおける年収と、とられる社会保険料や税金の目安一覧みたいなの。自分にとっての便利メモとするために作っておきたいなー。

 

・優待目当ての株を考える

shunpon.hatenablog.com

優待比較なんてめっちゃ他サイトでもやっているのでこれも完全に自分メモとして。

欲しい株と株価をおっていくだけの定期的な記事にしたい。

マクドナルド株ほしいわ

 

・積立NISAと現行NISAの比較記事

shunpon.hatenablog.com

 最近、金融庁から投資家への発表とかもあるしちゃんと自分の中で消化していくためにもこの記事はリライト最優先。信託報酬による上限だとかノーロード分配金なし制限のファンドしかダメだとか。色んな話を聞いたのでわかりやすくまとめてみたい。

 

 

確定拠出年金の手数料比較記事

shunpon.hatenablog.com

これも、本来は商品の比較とかもしたかったんだけどもう楽天証券に決めてしまったし今更SBIの商品とか調べて比較するのもめんどくさいなぁとおもったので。

楽天証券確定拠出年金の商品比較

・手数料比較の現行のキャンペーンなども含んだ比較

これくらいの記事は書いていきたいなー。

 

・続・東芝の3社長は本当に無能だったのか

shunpon.hatenablog.com

単純に読みにくい。

それだけでも修正したい

 

以上リライトしたい記事。

とりあえず、5,000PV近くにもなったしそれなりにブログの形も自分の中でできてきたので今後はブログ運営についても毎月つけてくぞー。

目指せ月間1万PVや!