読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働きサラリーマンの家計簿

中年太りが気になる僕の仕事・投資・ゲームのブログ

ブログ6ヶ月目 113記事(新記事24) UU1,748 PV3,621

ブログ運営

ブログ6ヶ月目の状況について(累計113記事)

ついにブログを本格的にはじめよーとおもって解析いれてから半年がたった。100記事も超えた。ブログ始めた時は100記事が一つの目標だったのでちょっとした達成感もあったけれど同時に、100記事かいてもこんなにアクセスって伸びないものなのかとがっかりもした。ネットでみても3ヶ月で1万PVとかの人って割とごろごろしていて。確かに自分のブログは大して有用な記事は書いていないけれど自分の言葉でめんどくさいなーと思ったときも頑張って書いてたりしていたのでまぁ世の中の厳しさを知った感じだ。

 

 

 ブログ6ヶ月目のUUとPVについて

f:id:shunpon:20170402210010p:plain

 

 

UU・・1,748

PV・・3,621

直帰率・・81.17%

平均セッション時間・・1分6秒

 

バズらせようと思ってちょっと流行している言葉とかを用いて自分の思いを書いた記事をあげたりもしたんだけれどまったくもって効果がなかった。

やっぱり、なんかそういう気持ちをもってブログ書いたりするの良くないなーと思った。あとから見返しても全然面白くないし時給0円のバイトやってるみたいな感覚でブログやっても続かないしね。ただ、この時くらいからもうほとんどPCを使ってブログを書くことから離れることができるように。ほぼiphoneのみで完結することができるようになってきた。アクセスはあがらなかったけれど自分のブログのスキルはあがったのかなー。

 

 

ブログ6ヶ月目の集客の内容

f:id:shunpon:20170402210527p:plain

 

 

自然検索からのセッション・・1,274 (57%)

他サイトからのセッション・・544   (24%)

ブックマークからのセッション・・260 (12%)

SNSからのセッション・・  158  (7....%) 

 

停滞期を完全に体感した月だった。アクセスは10ほどのびたとはいえ、自然検索、ブログランキングからのアクセスが下がっていてTwitterからのアクセスが伸びていただけ。Twitterからのアクセスが伸びた理由については自分から気になったツイートとか友達になりたい人とか見つけたらアクションをしていったからかなーと思う。

こういうアクセスって眉唾もんだよなーっていう話をE君にしたんだけれど、ある意味検索流入からのセッションで来た人が一番次に訪れる可能性は低いわけでと返されてハッとなった。。

social流入できた人って直帰率も割と低いしもしかしたらブログのファンになってくれる可能性も高いのかな。と考えるとTwitterはやっぱりブログの運営には外せないものなのかもしれない。

 

 

自然検索はどのワードからきた?

f:id:shunpon:20170402211223p:plain

 

前月に引き続いてなぜか検索順位が高かったマインドアサシンからのクリックが増加。そして東芝の記事をあげたことから、話題性もあり東芝話題によるアクセスも急増している。

古田ループのアクセスがあることに笑ってしまった。パワプロ2016のレビュー記事を書いたときに|・ω・`)チラッと書いただけのワードがこうやって検索でひっかかることもあるんだなー。やっぱり情報量は多いに限るね。

 

収支について

 

もちろん0円(/・ω・)/まぁ月に10000PV行くまでは独自ドメインもとらないし、はてなブログProにもしないし、ましてやadsenseも登録申請するつもりはないのでもしかしたらずっとここの部分は形骸化してしまうかもしれない。

アドセンスってPV×0.1円くらいかなーと思ってたけど0.2円近くあるのかなーとも最近色んなブログを見て思ってきているので5,000PV超えたら独自ドメインにするかなーと今は迷っているけれどまぁそれでも1,000円だしどっちでもいいか。

 

 

読まれた記事ランキング

 

f:id:shunpon:20170402211506p:plain

 

1位 東芝の経営者は本当に無能だったんやろか

shunpon.hatenablog.com

 

この記事はバズってとか狙っているわけじゃなくて、普通に気になってかいたものだ。

なんかみんなが同調して一つの結論を出そうとするときに僕はどうしても本当にそうだろうか?みたいに考える癖があってそこから書き出した記事。内容はそこまで深くないけれど再訪してみているかたも多くて少しは誰かの役にたてたのかもしれない

 

2位 レグナードでチームが崩壊した話

shunpon.hatenablog.com

 

随分美化して書いたんだ。すまない( *´艸`)

この記事に似たFF11の記事も前のブログに書いて結構反響あったなーと思いだした。効率厨ながらもコミュニティも重視したいというジレンマはネトゲなら結構抱える問題だよねw

 

3位 TTポーズとかいうのまじできらい

shunpon.hatenablog.com

 

出たー。くっそしょうもない記事!!割と好き。ってか全然はやらなかったよね。周りでやってる人なんて一人もいなかったわ。

 

4位 保育園の入園通知と料金のお知らせ

shunpon.hatenablog.com

 

世の中の奥さんがたも同じように待っていたりする方が多かったのかな。しかし都内の保育園問題は闇が深いわ・・。これからもっと都市は人口増えて田舎は過疎ってってなっていくからなかなか解決していかないんだろうな、保育士の給料増やしたくらいではなかなか変わらんやろーなぁ。だからといって打開策もないけれど。

 

5位 マインドアサシンっていう漫画

shunpon.hatenablog.com

 

別にアニメ化がされたわけでも、かずはじめさんが新作を書かれたわけでもなく・・。ただgoogleによって僕の記事の検索順位が変わっただけでなぜかそれなりのPVへとなってしまった。こういうことってあるんだなー。他の記事も評価してくれgoogleさん!

 

 

リライトしたい記事

配偶者控除がなくなると手取りがどれだけ変わるのか計算してみた

shunpon.hatenablog.com

税金と社会保険料がどれだけ取られるのかくらいは追記しときたいけど別に自分が配偶者控除あるわけでもないから優先度は低い。

 

・優待目当ての株を考える

shunpon.hatenablog.com

優待比較なんてめっちゃ他サイトでもやっているので完全に自分メモとして。

欲しい株と株価をおっていくだけの定期的な記事にしたい。

マクドナルド株ほしいわ

 

・積立NISAと現行NISAの比較記事

shunpon.hatenablog.com

 最近、金融庁から投資家への発表とかもあるしちゃんと自分の中で消化していくためにもこの記事はリライト最優先

 

確定拠出年金の手数料比較記事

shunpon.hatenablog.com

これも、本来は商品の比較とかもしたかったんだけどもう楽天証券に決めてしまったし今更SBIの商品とか調べて比較するのもめんどくさいなぁとおもったので。

楽天証券確定拠出年金の商品比較

・手数料比較の現行のキャンペーンなども含んだ比較

これくらいの記事は書いていきたいなー。

 

 

以上リライトしたい記事。

まぁ3月中に1つでもできればいいかなーと思っていたけれど1つもやらなかったのでやっぱり記事をリライトすることってモチベーションあがらないなーと改めて思った。