読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働きサラリーマンの家計簿

中年太りが気になる僕の仕事・投資・ゲームのブログ

ブログ4ヶ月目 70記事(新記事18) UU1,192 PV2,387

ブログ運営

ブログ4ヶ月目の状況について(累計70記事)

 

前月にFF15の記事が急激にhitしたことによって気を良くしたんだろうな、12月から急に記事数が多くなっている。なんてわかりやすいんだ俺は(´・ω・`)ただまぁ先月に起きたようなことは今月にはもう起こらなく。。FF15の熱が冷めていくときちんとPVも落ち着いていった。トレンドブログやってる人はその辺きつそうだよなー。ロングテール拾えないのなら放置型収益形態としては機能しにくいわけだろうし。

 

 

 ブログ4ヶ月目のUUとPVについて

f:id:shunpon:20170402200142p:plain

 

UU・・1,192

PV・・2,387

直帰率・・80.34%

平均セッション時間・・51秒

 

12月の前半のアクセスのほとんどが11月に書いたFF15の記事から。。。だから順調に毎日下がっていくPV。そしてまぁFF15の記事については内容も薄っぺらなので・・。直帰率は前月と比べてアップして、セッション時間も順調に短くなった。

かっなしー。やっぱり内容ある記事でブログ見に来てもらわないとあかんね。

 

 

ブログ4ヶ月目の集客の内容

f:id:shunpon:20170402200422p:plain

 

自然検索からのセッション・・848 (54%)

他サイトからのセッション・・476   (30%)

ブックマークからのセッション・・210 (13%)

SNSからのセッション・・  38  (7....%) 

 

検索に関してはFF15の話題からきているので直帰率は90%超え。こうやって数値でみると現実が分かって分析できることはうれしいんだか悲しいんだか。

Twitterをこのころからはじめたので少しだけだがsocialアクセスもとれるように。この辺はもっと強化していきたいんだけどやっぱり自分はTwitterにはあんまり興味がわかない。もともと他者に対してあんまり興味がない性格だし、承認欲求はブログを書くことで満たせているのでしかたないのかなー。でもFF15のつぶやき、特にSSを見たりするのは楽しい。まぁアクセスには全く結びつかないが。

 

 

自然検索はどのワードからきた?

f:id:shunpon:20170402200837p:plain

 

FF15強すぎワロタwwwwwwwww

もうほとんどFF15、全部に近い。しかしネガティブな意見ばっかりの検索ワードできてるなぁFF15。どうして日本人って新しいものに対して否定的な見方をする人多いんだろ。割と海外では評価されているのに。

まぁやってないからわかんないけど。 

 

収支について

 

もちろん0円(/・ω・)/まぁ月に10000PV行くまでは独自ドメインもとらないし、はてなブログProにもしないし、ましてやadsenseも登録申請するつもりはないのでもしかしたらずっとここの部分は形骸化してしまうかもしれない。

アドセンスってPV×0.1円くらいかなーと思ってたけど0.2円近くあるのかなーとも最近色んなブログを見て思ってきているので5,000PV超えたら独自ドメインにするかなーと今は迷っているけれどまぁそれでも1,000円だしどっちでもいいか。

 

 

読まれた記事ランキング

 

f:id:shunpon:20170402201031p:plain

 

 

1位 FF15の評価、感想を見てみた

shunpon.hatenablog.com

 

ほんと大して内容ないよなぁ。15分もかかってないんちゃうんかなiphoneで書いてるけれど。というか結局FF15買ってないな。・・

まぁネトゲやってるとどうしても新しいゲーム買う気はなくすよね。

 

  

2位【楽天証券】手数料のみで確定拠出年金どこがいいかを比較してみる【SBI証券】 9/26再訂正済 

shunpon.hatenablog.com

 

確定拠出年金ブームだし、年末で控除とかもきになる時期だしやっぱりこの記事は強いなー。リライトしないと・・。

 

3位 確定拠出年金の出口を書いたコラムがない

shunpon.hatenablog.com

 

いやーこれいまだにないよね。何やってんのFPさん。住民税10パーセント所得税5%~のくだりはもう聞き飽きたから。シュミレーションもOK。出口戦略の部分、退職金控除がつかえるんですぅ!公的年金控除をつかうやりかたもありますう!で終わり。

いやいやいや・・・。もっと出口部分のシュミレーション記事書いてくれよ。一部を一時金として残りを年金受け取りした場合の節税シュミレーションとかさ。やれることあるでしょまだまだ。

 

4位 12月のボーナスと手取り

shunpon.hatenablog.com

 

人のボーナスって気になるからやっぱりある程度アクセスあるよね( *´艸`)今年の夏のボーナスはこれよりもらえるかなー。でもたいして働いてないしたいして評価もされていないからまぁ無理やろなぁ。。

 

5位 配偶者控除がなくなると手取りがどれだけ変わるのかを計算してみた

shunpon.hatenablog.com

 

9月に書いた記事がこうやって再評価されてアクセスされるって嬉しい。結局配偶者控除ってどうなったんだっけ。僕としては夫婦控除できてくれたほうが嬉しいとか思ってたんだけど確か中止になったんだっけ配偶者控除('Д')

かっなしー。

 

 

今後のブログの運営とか目標について

 

~とりあえずこれつけているのが8ヶ月目なのでこの部分は1ヶ月目から7か月目までコピペ~

100記事書けば、月に10000PVくらいいくかなーとか思っていてすいませんでした。。有益な情報があふれている中で、独り言みたいなブログを見るメリットって大してないからこれからもかいていってどうなるかなんてわからないな正直。

 

でもやっぱり日々の思ったこと付けていくのって楽しいし自分にあっているよなーと思う。気持ちが病んでいるときとかブログにかくことでなんかすっきりして人に対して当たらなくなったりとか。

お金の管理とかのバランスとかも目に見えて確認できるのは便利。それならノートにでも書いてブログである必要なんてないんだけれどたまにコメントや反応あるとうれしいし。無理せずやっていきます~(/・ω・)/

 

リライトしたい記事

配偶者控除がなくなると手取りがどれだけ変わるのか計算してみた

shunpon.hatenablog.com

税金と社会保険料がどれだけ取られるのかくらいは追記しときたいけど別に自分が配偶者控除あるわけでもないから優先度は低い。

 

・優待目当ての株を考える

shunpon.hatenablog.com

優待比較なんてめっちゃ他サイトでもやっているので完全に自分メモとして。

欲しい株と株価をおっていくだけの定期的な記事にしたい。

マクドナルド株ほしいわ

 

・積立NISAと現行NISAの比較記事

shunpon.hatenablog.com

 最近、金融庁から投資家への発表とかもあるしちゃんと自分の中で消化していくためにもこの記事はリライト最優先

 

確定拠出年金の手数料比較記事

shunpon.hatenablog.com

これも、本来は商品の比較とかもしたかったんだけどもう楽天証券に決めてしまったし今更SBIの商品とか調べて比較するのもめんどくさいなぁとおもったので。

楽天証券確定拠出年金の商品比較

・手数料比較の現行のキャンペーンなども含んだ比較

これくらいの記事は書いていきたいなー。

 

 

以上リライトしたい記事。

まぁ3月中に1つでもできればいいかなーと思っていたけれど1つもやらなかったのでやっぱり記事をリライトすることってモチベーションあがらないなーと改めて思った。