読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働きサラリーマンの家計簿

中年太りが気になる僕の仕事・投資・ゲームのブログ

ブログ1ヶ月目 31記事 UU495 PV1,726

ブログ運営

ブログ1ヶ月目の状況について(累計31記事)

 

もともとどこかでブログをはじめようかなーと思っていてはじめはg.o.a.tというブログサービスを使っていた。書きやすいけれどアクセス見ることもできないなーってのもあってはてなブログへと移行したのが9月の途中。

このころはg.o.a.tのブログサービスががアクセスでないのもあって、別に誰かに見てもらおうとかいうつもりは今よりもっとなくて、日記付けたいだけだった。

このスタンスは今もかえないで行きたいなーと思っている。

 

 

ブログ1ヶ月目のUUとPVについて

f:id:shunpon:20170305181702p:plain

 

UU・・495

PV・・1,726

直帰率・・71.43%

平均セッション時間・・1分22秒

 

まぁ1ヶ月目だからこんなもんだよねー。とこの時は思っていた。

100記事書けばもっとアクセス増えるだろうなーとも。まぁ100記事書いてもそこまでアクセス伸びなかったのは秘密だ。

 

 

ブログ1ヶ月目の集客の内容

f:id:shunpon:20170305182633p:plain

 

他サイトからのセッション・・680    (74%)

自然検索からのセッション・・165 (18%)

ブックマークからのセッション・・75 (8%)

SNSからのセッション・・  4  (0....%) 

 

 

7割くらいが他サイトからのセッション。つまり実力ではないっていう(;・∀・)

ブログランキングに登録(インデックス投資)してトラックバックコミュニティとかにもなんかこちょこちょ仕事の昼休みの間とかにエントリーしていていたような思いで。

結局こういうとこからくるセッションって自分の文章を読みに来ているわけではなくてなんとなくクリックしたような感じも多いので次に来てくれる人なんてそんなにいないよねー。

 

自然検索はどのワードからきた?

ここについては、analyticsではなくてグーグルサーチコンソールからのデータを使うのがいいのだけれどあのサービスって3ヶ月くらいで消えちゃうよね。。w

ってことでブログ1ヶ月目の検索ワードについては不明ということで。

11月か12月くらいからは出せるかなー。

 

 

収支について

 

もちろん0円(/・ω・)/まぁ月に10000PV行くまでは独自ドメインもとらないし、はてなブログProにもしないし、ましてやadsenseも登録申請するつもりはないのでもしかしたらずっとここの部分は形骸化してしまうかもしれない。

というかこれ書いているブログ7か月目でまだしていないのでまぁ1年間は無理だろうなぁ。

 

 

 

読まれた記事ランキング

 

 

f:id:shunpon:20170305183703p:plain

 

1位 配偶者控除がなくなると手取りがどれだけ変わるのかを計算してみた

shunpon.hatenablog.com

 

これは自分でも見直すくらい結構有用な記事ではあるんだけど、どうせ書くんなら住民税と所得税がどれくらい徴収されるかまで書かないと片手落ちだなーと思ったり。

 

 

2位【楽天証券】手数料のみで確定拠出年金どこがいいかを比較してみる【SBI証券】 9/26再訂正済 

shunpon.hatenablog.com

 

これも自分で何度か見直すほどの便利記事だと思ってはいたけれど(自画自賛楽天証券iDECOはまた改善があったようで10マン以上であれば手数料が無料になったらしいのでその辺も編集しないとなー。

 

3位 20代後半が考える早期退職したくない理由 その②

shunpon.hatenablog.com

 

自分が思っていることをあるがままぶっちゃける記事は後からみて一番楽しいのでアクセスはなくてもこれからどんどん書いていくつもり。

意外と早期退職したい人はいるんだろうなー。

 

4位 老後資金1億円も貯める必要ない件 

shunpon.hatenablog.com

 

老後資金は、iDECO個人年金を含まないで5000万を用意する。これが僕の目標。それ以上貯める必要は全くないと思っている。お金は次の人生へ引き継げない。だからこそ生前贈与したり思い出作りに金を使うことにしたい。

 

5位 【年払い保険】家計簿の年間支出を月次で平均化してみました【自動車税】 

shunpon.hatenablog.com

 

家計簿の元となる考え方なので誰が見てるってまぁ一番自分が見てるw

でも家計簿つけるときに同じことで悩むような人っていると思うのでこの記事が参考になればいいなぁ。

 

 

今後のブログの運営とか目標について

 

~とりあえずこれつけているのが8ヶ月目なのでこの部分は1ヶ月目から7か月目までコピペ~

100記事書けば、月に10000PVくらいいくかなーとか思っていてすいませんでした。。有益な情報があふれている中で、独り言みたいなブログを見るメリットって大してないからこれからもかいていってどうなるかなんてわからないな正直。

 

でもやっぱり日々の思ったこと付けていくのって楽しいし自分にあっているよなーと思う。気持ちが病んでいるときとかブログにかくことでなんかすっきりして人に対して当たらなくなったりとか。

お金の管理とかのバランスとかも目に見えて確認できるのは便利。それならノートにでも書いてブログである必要なんてないんだけれどたまにコメントや反応あるとうれしいし。無理せずやっていきます~(/・ω・)/