読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働きサラリーマンの家計簿

中年太りが気になる僕の仕事・投資・ゲームのブログ

妹夫婦が群馬からやってきたので東山動物園に行ってきた【割引情報とか追記】

旅行・お出かけ

嫁さんの妹夫婦が群馬からきてくれて我が家に連泊していった。1年と4ヶ月ぶりかな。以前きてくれたときはまだうちの子も産まれる前。

嫁さんがちょうど体調を崩してしまい残念だったけれど今回はみんな体調も良くていろんなところにいけた。

 

1歳2ヶ月の我が子と生後10ヶ月の姪っ子の違い

f:id:shunpon:20170321190904j:image

妹夫婦たちにも可愛い娘さんがいて生後10ヶ月。うちの子とは4ヶ月の差がある。

結構旦那さんの体格の大きさもあってかあんまり見た目では2人の違いが分からない。いろんなお店で店員さんやお客さんたちに並んでいるところを見られると

『双子ですか?』

と聞かれた。体重も1kgしか違いがないからなあ

ただやっぱり行動には男女という性別に依るところもあるかもしれないけれど、結構違いがあるなーと思った。

感情の起伏を含めたアクションが人に対してアピールするものだったりとか、おもちゃの遊び方ひとつとってもボタンを押してそれの反応を見たりとかほんと些細なところだけれど。

 

自分の子供って毎日見ているからあまり気づいていなかった成長に実際に4ヶ月差のある姪っ子をみて気付くことができた。

何だろうな。少し親としては嬉しいというかホッとしたというか。何にも変わってないように見えて彼の中の世界はきっと日々目まぐるしく変わっているんだろうな。

 

連休初日はデザートビュッフェへ

 

義妹さんの希望もあって、八事までデザートビュッフェを食べにいってきた。名古屋の地下鉄ってもう最近全然乗らないから久々に東山線とか乗ると人の多さにウンザリだった。

 

行った場所はサーウィンストンホテルという場所。建物の外観が真っ白でとてもおしゃれ。

人気の苺デザートブッフェ第2弾 【ベリーベリーイースターデザートブッフェ】 > ニューストピックス |サーウィンストンホテル レストラン専用サイト

 

予約をしていて行ったら子供椅子がもうテーブルにきちんと2つ用意されてあった。子ども用の食器まで。流石だ。

ビュッフェ自体も一品一品がとても趣向が凝らしてあって目で楽しむことまで考えてある。

f:id:shunpon:20170321182314j:image

 

しかしね、やっぱ甘いものばっかりは飽きる。お昼を抜いて行ったのもあるけれど、僕が1番食べたのは口直しのフライドポテトかもしれない。

うちの子は満腹中枢がないのか俺や嫁さんよりケーキを食べていた。可愛いから食べさせまくっていたけれどカロリー気を付けないとなあ。今の時期に子供が太るのはもう完全に親の責任のわけだし。最近赤ちゃんの肥満増えてるっていうしな。

値段は1人3400円(税込)。決して安くはないし元を取ったとは到底思えないんだけど子供の分は無料だし義妹の望み叶えれたし良かったかな。

もっと子供が大きくなって騒いだりしなくなればマリオットアソシアのジーニスとか行きたいんやけど、まあ今は今の楽しさもあるし仕方ないか。

食べ終わったのは2時ごろ。僕と嫁は

『もう夜ご飯いらんな』

とか言うてたんだけど義妹夫婦はふつーにウチでご飯を作ってくれたので結局食べた。絶対この夫婦と長くおったら太るわ。間違いない。

 

連休2日目は東山動物園へ

f:id:shunpon:20170321185638j:image

はじめはモンキーパークにいって、遊んだりサル見よかーと言っていたんだけれど。

今はモンキーパークに猿はいないらしいので東山動物園に行ってきた。

というのも猿たちについては近隣すぐにある日本モンキーセンターにいるらしい。そして別チケットが必要。

紛らわしいのやめちくりー( ´_ゝ`)

 

東山動物園もやっぱり連休中日なのでめっちゃ人は多かったけれどお目当のイケメンゴリラことジェバンニも見れたし、子供は動物を指差して大喜びだったしで大満足の1日だった。

まだ姪っ子も1歳になっていないし乗り物とか乗れないから動物園くらいしか行けないんよなー。

 

東山動物園に安く行く数少ない方法をここでひとつ

 

もともと入園料が500円という激安の東山動物園だけれど2つのお得な割引方法があるので今後の為にも覚え書きしておく。

 

①動物園と東山タワー共通券を640円で買うことで得と感じる方法

 

②(電車で行く場合限定)600円でドニチエコきっぷを買って400円に割引された東山動物園入園券を買う

 

①についてはマジでオススメしない。動物園のチケットが500円。東山タワーのチケットが300円なので一瞬160円お得かと錯覚してしまうのだが。…

この東山タワーというやつは絶望的にしょうもない。その癖に結構並ぶ必要がある。一度も行っていない人が行くことすらオススメできない悲しいスポット。どうしてもという理由がない限りやめたほうがいい。

 

②については東山動物園に電車で行く人限定だけど1人あたり40円ほどお得になる。ドニチエコきっぷというのは名古屋地下鉄1日乗り放題切符のこと。

名古屋→東山公園間の運賃は270円なのでその往復だけでは60円損するのだけどチケットがあれば100円安く東山動物園には入れるので最終的には40円得に。そして他にも地下鉄に乗る予定があるのならお得度はドンドンますので是非忘れないで買ってほしい。(ちなみに僕は買い忘れた)

ドニチエコきっぷの売場は地下鉄の券売機。よく目を凝らせばドニチエコきっぷというその文字が見えてくる。

 

そんなこんなであっという間にお別れ

 

最終日はまあせっかく名古屋に来たしということで、コメダ珈琲いってシロノワール食べてサヨナラした。

義妹の旦那さんとはこの3日間結構色んなこと話せて良かったなあ。シャイで言葉は少ない人だけど我慢強くて嫁さんと娘の事が大好きなことがすごく伝わった。去年会った時は会社辞めたいやめたい文句ばかり言っていたのに今や責任感出ててわろた。

 

ただ彼らもうちと同じ共働き予定だけれど、旦那さんは仕事から早くても帰るのが21時という話を聞いて少し心配だな。

 

でもしっかり者の義妹のことだからブーブー言いながら色んなこと乗り越えて行くんだろうな。

相変わらず夫婦仲もアツアツだったし次会うときも今と変わらないままでいて欲しいな。

今度はうちがいくばんか。2人目の子供を連れて行けたらいいな。