読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働きサラリーマンの家計簿

中年太りが気になる僕の仕事・投資・ゲームのブログ

続・東芝の3社長は本当に無能だったのか

経理

タイトルを経営者という言い方から3社長に変更しました。今メディアが叩いてる対象は大抵この3社長だしね。というか不適切会計が発覚した後にまだまだ爆弾残ってるだろうなとも分かっていながらも責任ある立場についた室町さんや綱川さんってすごい人だなあって思う。

名誉欲とかお金のためでやれることじゃないと思うし、本当にただただ東芝の未来を考えて頑張ったんやろうなあ……

 

3社長とは

2005年から2009年まで任期の西田さん

2009年から2013年まで任期の佐々木さん

2013年から2015年まで任期の田中さん

のことをいう。東芝の社長は歴代4年スパンという内部の見えない決まりみたいなものがあったらしいけれど田中さんの時に不適切会計が発覚してしまったのでそのルールは消えたようだ。

 

震災の後に原発事業から手を引くことはできなかったんやろか

 

原発事業は2006年から注力していてそれは大きな収益をあげもした。でも東北の震災で原発事業がこれからは今のようには行かないとは分かったはずだ。どうしてあの時に一度事業を振り返らなかったのか。

こういった意見もよく見ていや本当そうだよなあと思った。原発事業じゃなくて白物家電やテレビ事業で収益あげたらよかったんじゃないの?って。東芝の石窯ドームすごい使いやすいし!と心から思っているので。

ただ東芝の過去の決算を見ると、ああそんなレベルじゃなかったんだと思ってしまった。むしろ事業単位で見ると過去の白物家電事業は東芝の収益を唯一下に引っ張る赤字部門にもなっている。これだけ日本人には認知されているのに。

白物家電はもう日本にあるものは性能が良くて中々壊れもしない。人口も増えない日本市場でどれだけ認知がされていたとしても国内売上はもう伸びない。そしてコスト上、製品は海外で生産をしないといけなくそこには常に為替リスクが付きまとう。売れるのは海外ではなく日本ばかり。とてもじゃないが19万人のグループを支え得る事業とはなり得ない。

 

そしてびっくりしたのが原子力事業の規模の大きさだ。震災のあった2009年そして2010年以降も約6000億の売上高をあげている。6000億の売上高ってもうそれだけでかなりの大企業だよね。。うちの何倍…w

マヨネーズで同じみキューピーが6000億、フジテレビもそれくらい。文句なしの大企業レベルの売上高を原子力事業だけであげている。それほど東芝はでかいんだなあ。

そこに、どれだけの雇用がそこにあったかを考えると計り知れない。手を引くっていう選択肢は現実的にあり得ないよなあ。何万人のリストラだけじゃなくて下請けやら孫請けが連鎖倒産するレベルじゃないかな。

 

そもそものその3社長を作り出した企業風土に問題はないの?

 

例えば独裁者的な人がいて、この人のせいでガラリと会社が変わってしまったとかならまだわかるんだけど。3代も続いて(それも世襲制ではなく)無能と言われるような社長を生み出すって。その企業風土やばくないの?それこそ誰が作ったの?と気になった。

そうなると3社長より前の社長である岡村さん、西室さんという方の経歴とか気になってしまうわけで。

特にこの西室さんの経歴がすごい。東芝の社長の任期が終わると東証の社長、日本郵政の社長までしている。そして東芝の名誉顧問でもある。

東芝の社長人事は歴代社長経験者の了承がないと難しいことは有名だ。

そこにも僕は、この無能といわれた3社長が行なったと言われている絶対身分制だったり部下が上司に意見を言えないという企業体質を作る要因があったんじゃないの?と思ってしまう。

 

また2015年に不適切会計問題があり新たな経営体制を発表したときに社外取締役を4人から7人として、監査体制を強化すると示してはいるけれどこの7人も西室さんの要請が強くあったようだ。

それって結局また企業風土変えれてないよねって思う。いくら有能だったとしてもあの時に東芝が必要とされたことって変わることだったんじゃないの?そこでまた社長より偉い人の意見聞いたら変わらなくない?

中小企業ならまだしも大企業においても新陳代謝して成長していくことってなかなかできないんだなあ。

 

 

日本人って僕も含めてだけど誰が悪いかみたいなことを特定しがちでその中で東芝は今回たまたまその歪みが出ていて、行きすぎた目標主義や身分制が叩かれているけれど。

他にも数多ある大企業の中にもこういった問題ってそれこそいっぱいあるんじゃない?と思ってしまう。

 

金融の人事なんて基本的にマイナスで計算していくとも聞くし、こういう企業風土って日本全体として変えていかないと日本人どんどん病むだろうし成長していかないんじゃないかなあ。

 

日本が好きだからこそ好きな商品を作っていたメーカーが外資の知らない会社に買収されてしまうと哀しくなってしまう。

これからもいろんな会社でこんなことが起きるんだろうか。僕は日本のメーカー応援するでー!iphoneつこてるけど( ´_ゝ`)