読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働きサラリーマンの家計簿

中年太りが気になる僕の仕事・投資・ゲームのブログ

ブログ100記事書いてもアクセス増えなかった件について

ひとりごと

ブログ アクセスをあげるには

 

とか調べると大抵まずは100記事とか、100記事書くと違う世界が見えるとか。そこら中に謎の100記事押しがあったので、それを1つの目標にブログを続けていたんだけど…

 

大してアクセスのびませんでしたー!( ゚д゚)

80記事目くらいからずっと、1日100PV程度で特に変わりませんでしたー。

 

アクセスガンガンのびたら、はてなブログPROにしてアドセンス貼ってアフィリエイト収益ガンガン増やすと意気込んでいたあの頃の俺は何処へやら。まあ、いっか(^-^)

 

ちょっと自分なりに敗因を書いていこうかなと思う。

 

 

読書に有益な情報がなかった

 

これはもう仕方ないかなーとも思ってるけれどね。

僕の通勤時間は片道80分。

家から駅まで5分、同じ電車に70分、駅から会社まで5分。

電車は座れるので朝は爆睡、そして帰りは大抵タブレットでアニメを見る。でもアニメを見ているだけだと手持ち無沙汰だなーと思って始めたのがこのブログ。パソコンでの作業は仕事中の昼休みに見出しを作って画像を貼るくらい。家計簿だけは家でつけるけれど基本的に家でブログを書くことはない。本当はお金や投資についてトクな情報を調べたりして書いたりもしたい。ただ、家にいる時間は家族との時間を第一としたいし、家族が22時に寝たらねたで僕には25時までFF14をやるという使命がある(^_^)

まあそんなこと理由にしてるけれどいちばんは、正直ブログ続けたいからこそ、義務みたいな感覚で記事を書きたくないんだよなあ。

 

 

ブログのカテゴリが決まってない

 

僕のブログはただ、その日にあったことや思ったことをつけているただの雑記ものだ 。芸能人でもなければそりゃ見たいと思わないよなあと思う。

一応インデックス投資FF14ブログランキングには登録しているけれど。

インデックス投資→やっとNISA口座開いて、IDECO開設したところ。

FF14→まだ初めて1ヶ月でストーリー進めてるだけで〜攻略したとかそう言うのが全くない。

 

こんな感じでまだまだ全然記事もない。でもこれからもう少しは充実していくと思うからそうなったらアクセスも伸びていくかなー。(少しは)

 

 

SNSがうまく利用できてない

 

ブログのアクセスアップを目指すにはまずは、ツイッターから!と書いてあったのでツイッターに登録したはいいものの…。まあ何もしなければフォローもフォロワーも増えるわけでもなくw

 

正直僕は昔からSNSが苦手だ。ひいては大学時代のmixiから。自分が投稿した内容に反応があったりコメントがあったりすると凄い嬉しいんだけど、そこに少し息苦しさを感じてしまう時があった。自分もコメントしないといけないなとか、イイネしないといけないなとか必要以上に考えたり。

ただ、ツイッターを始めて思ったのはツイッターって基本独り言ってこと。別にコメントやイイネつかなくていいし、それが普通って結構みんな思っていること。Facebookは誰もイイネしてないのとか見るとどうしても寂しさを感じていたけどツイッターは、その匿名性だったり手軽さによってそういう部分がない。

手軽さゆえに怖い部分も勿論あるけれど。

でも使ってみて僕みたいなコミュ症でも気軽にできる神ツールだなあと思ったのでこれからはもっと思ったこと呟いたり、いろんな人に絡んだりしていきたいなーとおもった。

 

ってことでここももう少し改善の余地ありだな。

 

 

これからのブログどうするかって話

 

100記事書いてもアクセス全然伸びなくて、収益なんて言ってられないという結果になったことは正直残念だった。

でもその中で何人かが読者登録してくれたり、少ないけど1日100PVあったり、たまにはコメントくれたりということもあるわけで。

確実に自分が発信したことを誰かが見てくれているという感覚を得ることはできた。もともと帰り道の電車の中での暇つぶしだ。こんなものでもいいかもしれない。

そして好きなことや思ったことを言葉にして記録していって…それを後から見返したりするのって結構楽しい。他に帰り道の電車ですることもないしできるだけ毎日これからもブログ続けていきたいなと思う。

 

ただ僕はブログの収益化も諦めていないです!

 

雑記ブログでも100記事から200記事.300….1000記事と増えていけば検索ワードに引っかかって見る人も増えると思うしね。

一応1ヶ月のPVが10000を超えたら独自ドメインをとってはてなPROにするつもり。だいたい1000円くらいにはなるだろうし、モチベーションもあがる。

これからは毎月家計簿のようにブログのPVについてもつけていくつもりです。

 

最後に…

 

少ないながらも僕のブログを読んでくれるひと達へ。

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします(о´∀`о)