共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

パワプロ2016がすごい完成度だったので評価してみる

PRを含む場合があります

この記事は2017年10月23日に追記・編集をしています

 

パワプロ2018を買いました!

www.shunpon.com

 

パワフェス最高や!

順当に進化したので買うならこっち

 

もうコンシューマー向けのゲームなんて開発する気ないor惰性で続けていく気満々だと思っていてすいませんでしたコナミ様

 

6000円のゲーム売ることは難しい。

でもスマホに6000円課金させることは簡単って分かっている会社だとは思う。

だからこそよくここまで丁寧に作ってくれたなあとしみじみ。

次作は再来年なのかな。。来期もだしてほしいところ。

結局2017年は出なくて終わってしまった。 

パワプロ2016の良かったとことか、残念だったとことか。

 総合的にはここまでよく作りこめたなーと思って驚きの連続でめっちゃいいゲームだったと思う。

ってかパワプロについてはPS2の13か14が最後にやったプレイだったから何よりネットワーク連携の面白さにはまった。

ログインボーナスとかまであって笑ってしまった。

ちょっとソシャゲっぽいよね。もちろん課金はする必要なんてないのだけれど。

 

栄冠ナインはあんまり変わっていなかった

 

PS2以来だったけれど、あんまり変わってないっていうw

甲子園の魔物が明らかに弱体化されていたけれど、まだまだ使えるし依存しすぎないという意味合いでは良い調整なのかも。

自軍攻撃の時に初球が絶対にヒットにならないというバグ?が残念なくらい。

歴代のOB選手を育てることができて、裏技でもあるいわゆる『古田ループ』を使うことで常勝軍団が作成できる。

僕はそれで4年間無敗をやったが飽きた。

ほどほどに負けるくらいの方が楽しい。

育成理論は間違いなくバランス型がいい。

悲しいことにパワーSだからってパワーBよりたいしてHRが増えるわけではなかった。ちなみに4年間無敗をしてたときは凡才選手はオールB以上Aが2個。

投手であれば155AB総変10〜12くらいにはなる。

天才選手はオールAにはセンバツくらいでいけるので後はどれだけSと特殊を疲れるかみたいな感じ。

いずれにしろ勝ち過ぎは飽きるし限界も見えてわくわく感が減る。

初めは楽しいけどね!

 

栄冠ナインは育成はめっちゃ楽しいんだけど試合にだんだんとうんざりしていく。

1年に4.5時間くらいかかるんだよなあ。

試合スキップ、もしくは代理1選手をマイライフみたいにプレイできるようにならないかな。一年を2時間以内でやれると毎日1年やれて楽しいのだけど。

まあ、オンスト問題など闇が深い部分もでてきた栄冠ナインだったけれど正統進化しているので今後にも期待。

 

ペナントは相変わらずやってるとヌルゲーに

相変わらず1番好きなモード。

ただ本気でやり込もうとするとヌルゲーとなるので縛りが必要となる。

自軍選手引き止めはしない、外人選手はとらないor1年だけ、年俸縛り。

色々とあるけれど、それでも慣れてくると大正義軍団となるのが少し残念ではある。

ペナントハードモードみたいなの作ってトロフィー出してくれたらええのにな〜。

 

サクセスは相変わらず内容が薄い

2種類あるけど手付かず。パワフェスはすこし興味があるけれどあれもやり込み要素深そうなのでちょっと間を置こう。

ネットを見るに.ノーマルのサクセスについてはそこまで評価が高くないようだ。

ただし、パワプロのサクセスについてはサクセススペシャルという基本無料の課金ゲームの方が力をいれている感じがある。

昔のように内容の濃いサクセスがやりたくてやるというゲームに今のパワプロはなっていないし今後もたぶんうすーいサクセスを続けていくんだろうな。

 

マイライフはかゆいところに手が届かない

あんまり変わってないかなーみたいな。正直ペナントレース長過ぎるんよねー。

でもスキップすると通常イベントも消化できないし。もう少しテコ入れないかなあ。

マイライフは実装したときから何だかんだ毎回触るけれどイベントの少なさとかもあってそこまではまれない。

せっかくのいいモードでやり込み要素も深く作れそうなんだからネットワーク連携して競い合いさせたらええのになぁ。

絶対中毒者出るわ・・。課金アイテム出したらコナミももうかるやろー^^

 

新要素については球種開発が面白い

 地味に今年からできたモード、新球種開発が面白い。

高速ナックルとか男なら誰でも夢見る変化球を自由に作れるって中学先の時の僕なら鼻血ものだ。

あの頃の僕は、PSのパワプロでアバタボールとナックルの違いを自分なりに見つけようとしてたくらいのバカだ。

当時の自分にこのモードをやらせたい。

 

まぁ最後は|←BOOKOFF|    三┏( ^o^)┛⑩に売ってきました。

 学生のころだったら絶対次のシリーズ買うまでは売らないんだけど10月に買ってその月はめっちゃプレイしたはいいものの、11月、12月はプレイ時間0。

嫁さんと対戦をするわけでもないし、やらないならもう売ってしまうかと思い大晦日の大掃除も兼ねてブックオフに。

3500円とよくわからんポイントと700円分商品券をもらえました。

全然値下がりしてなくてワロタ。。

中古なら5000円超えるくらいで買えるしまぁオススメな1本です。

 

2018年4月26日にパワプロ2018が発売決定

昨年は出なかったから期待してる。

頼むぞコナミ!