共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

DQ10.FF14限定。ネトゲを外でやった場合の今の環境

PRを含む場合があります

この記事は2017年9月30日に追記・編集をしています

僕は通勤で片道1時間ずっと同じ電車に乗っている。区間のおかげもあって朝も帰りもまず座れるのはいいんだけれどそこでネトゲできたら最高じゃんと思って色々調べてみた。

 

 

 

DQ10orFF14を外でプレイするための環境と通信量

 

まず、やり方についてもDQとFFは異なる。

DQについては3DSのソフトをダウンロード。これは無料でできる。

3時間無料券が付いて。Wii版、win版のアカウントと紐付け。

月々の料金は30日利用権が1620円という安くも高くもない感じ。

速度については3mbpsは最低欲しいと書いてあるけれどまあキャリア回線ならわりと時間を選ばずに余裕ではある。

問題なのは通信量だ。

色々ブログをのぞいてみたが1時間あたり300MB〜700MBとプレイ内容によって幅がある。

基本不安定な回線だし職人くらいだよなあできることって考えてまあ500MB見ておけばいいか。

これでも通勤時の片道プレイを毎日するだけで10GB行くっていう。これはきっついなあw

auならスーパーデジラ必須。僕は携帯を2台今は持っていて互いに上限7GBってこともあって合わせると14GBまで通信ができるんだけどそれでもこれはキツめ。

なんだかんだ毎月10GB近く使ってるし、いちいち通信量にビクビクなんかしたくないので余裕が欲しい。

 

DQ10orFF14を外でプレイするためにかかる費用

 となると、WiMAXの端末持ち歩く?とも考えて料金を調べてみた。

コミュファ光の固定回線を利用しているという条件でWiMAXを引いた時の料金を見るとフツーに高いので価格コムで探した。

結局あの悪名高いGMOとくとくBBに行き着く。

それで2年間の実質負担が月々税込4347円。

ここは僕は使っているけれどマジでオススメできない。

回線がぶちぶちきれる

キャッシュバックが分かりにくい

サポートも分かりにくい。(メール対応はとても丁寧でした)

 

キャッシュバックがほんと笑えるけれど毎日くる迷惑メールの山から該当するメールを探さないといけないというクソ仕様。

僕みたいなケチな人じゃないと面倒になって手続きしない人多いだろうなあ。

あまりにひどいので解約しようと思ってメールしたらその対応はとても分かりやすかった。

ここを使って困ったことあったら電話じゃなくてメールがオススメ

 

そんなこんなでDQ10の外出先プレイは1,620プラス4,347で月々合計6000円くらいかかる。

高いっていう見方もできるけど社会人の趣味として考えるのならまあありではあるかなー。

ただ結局のところプレイ環境が評判良くない。レスポンスが0.3秒くらい遅れるとどのサイト読んでも書いてある。スマホゲームみたいには行かないのか。。

 

FF14を外でプレイするにはいくらかかる?

FF14についてはvitaのリモートプレイがあるので月々は4347円のネット回線のみでいける。

ただvitaのリモートプレイって専用に作られたわけじゃないからどうしても専用ソフトと比べるとボタン配置や画面構成に問題がある。

こっちはより戦闘もシビアだしギャザクラ専用機みたいな感じだろうね。

 

ネトゲの外出プレイはもっと充実してほしい

 

色々ブログとかもみて思ったけれど、ネトゲの外出先プレイについては今の日本の通信環境のこともあって満足できるものができていない現状がある。

日々回線の問題は良くなって行くだろうし今後に期待ってとこかなあ。

ハードは任天堂のスイッチが楽しみ。明らかにリモートプレイ意識した作りだしこうなったら任天堂は通信事業に手を出して欲しい\(//∇//)\

⇒2017年10月時点の今としてはまだこれはできていないといえるだろう。