共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

2016年8月3人世帯の共働き家計簿公開 支出363,440 収入は・・!?

PRを含む場合があります

f:id:shunpon:20161106214637p:plain

 この記事は2017年10月2日に追記・編集をしています

最新の家計簿はこちら。めっちゃ赤字。。

 

www.shunpon.com

 

もう11月なんですけど一応きちんと家計簿はずっとつけていたのでどんどん公開していきます。

 

 

 

収入 666,594

嫁さんの会社の育児休業給付金の申請が少し遅めだったので先月に続いて今月また育児休業給付金が振り込まれました。月給の2/3が2か月分ということで。ありがたいことですが2/3もらえるのはあと1回。それ以降は半月分になるとのこと。
 

支出 363,440


なんとか40万切れたからよかったてきな??ぶっちゃけ35万くらいでは抑えたいんですけど仕方ない出費も多いですので・・。
今月の特別出費を考えると。。。知多旅行での南知多ビーチランド代金やら子供のワクチン代やらですがどちらも家族に必要なことなので無駄使いではないかな。
 

食費74,488


ピアゴ・・61,000
外食 ・・13,488
 
ピアゴっていうのはユニー系列のスーパー。家から徒歩で1分っていうのもあって大抵の日用品や食費はここでそろう。100円ショップもあったりして便利すぎる。
今月の外食はかなり抑えめで100円寿司とかトンカツとかくらいに。焼肉とか行きたいんだけど子供が机を登るのが怖くてちょっと今はいけないなーみたいな感じ。
 

保険 47,714


個人年金(嫁・僕)・・22,264
終身保険(嫁・僕)・・17,223
医療保険(嫁・僕)・・6,062
自動車保険(1台)・・2,165
 
いずれも年払いを平均化しています。
自動車保険以外は全て60歳まで払込なので、老後楽になると思えばまぁこの出費はしかたないかな。
 

通信費 17,812


携帯料金(嫁・僕)・・13,209
ネット料金    ・・4,603
 
8月からは僕がiphone6sにしてauへとMNPをしたのでグッと料金が減りました。applecareが初月は1080円なので来月はもう少し落ちるかなという感じ。
 
 

住居 85,860


アパート   ・・ 85,860
 
家賃高い!でも駅近い!スーパー近い!離れたくない!

 

税金 19,870


市長県民税(嫁)・・18,970
自動車税    ・・900
 
嫁さんの収入が去年それなりにあったので、今年手痛い出費だけど来年6月からは一時的になくなる出費。まぁ育児休暇あけた次の年にはまた払うわけだけどw
 

こづかい 40,000


僕・嫁  ・・20,000ずつ
 

相変わらず嫁はカツカツ。僕はいつの間にか消えていた。。。

 

日用品費 19,387


西松屋   ・・11,256
美容院(僕)・・5,000
その他   ・・3,131
 
うちは美容院代は実費ではなく、2月に1回僕が5,000円。嫁も同じく2月に1回だけれど額は10,000円としてます。嫁の場合は子供も一緒に切ってもらう値段込としてます。
その他はiphoneの充電器など。
 

交通費 24,463


定期代(僕)・・24,463

少しいい方法があったので安くなるかもしれません。

 

医療費 5,000


ワクチン代・・5,500

遊興費  18,309


知多旅行・・13,433
他・・4,876
 

知多旅行代金はホテルなどに関しては前月に支払い済。現地でかかったお金や南知多ビーチランドの入場代とか。イルカ触るのがめっちゃ面白かったと嫁はご満悦。僕は触ってない

 

光熱費  10,037


電気代・・6,951
ガス代・・3,086

 
8月もエアコンはつけっぱなしでしたがなんとか6000円台に抑えれた。

まとめ

以上、8月の家計簿。
 
 
今月は食費をそれなりに抑えれたからよかったかな。
通信費とかもっと抑えれるような気もするんだけど自分は通信料が尋常じゃないし、どうしてもiphone6sにしたかったのもあるしauでしかたないかなー。(まぁ11月の今は7が出てるわけですがw)
 

なんだかんだ、楽しく仕事できてそれなりに豊かな生活できる今が続けばいいのかなぁ。