読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働きサラリーマンの家計簿

中年太りが気になる僕の仕事・投資・ゲームのブログ

20畳用のエアコンとドラム式洗濯機を購入

今年買うと決めていた大きなお買い物はひとまずこれで終了(/・ω・)/ 化粧カバーまでお願いしたエアコンの取り付けやら、保証(エアコン10年・洗濯機5年)を含めて全てで369,800円也。 いいお買い物させていただきました。 リビングのエアコンなしで一冬を過…

みんな町内会めんどくさそうでワロタ

仕方ないよね。みんながもう自分の代がきたら何とか今年だけをやり過ごして波風起こさずに次の代に引き継ぎたいとしか考えてないんだからさ。 こんなことやりたくないと言うのもエネルギーのいる事だし、任されたからこそ自分の代で何かを変えるってのも大変…

経営企画とかIT企画推進部とかって言うほど会社の頭脳なんか

批判ではなくて、こういった部署に対して会社の頭脳だと他部署の人間が思い込むことで自らの変化のチャンスを潰そうとしているような気がしている気がしてならないので書きたくなった。 会社の頭脳となる部署の実態って というのもこの手の部署については新…

百条委員会を見ていて悲しくなった

よくわからない偉い人をいっぱい集めて、誰が悪いみたいな話を追求してもあんまり得られるものないんじゃないのかと。まぁでもこれが最後だから仕方ないのか。 石原さんが好きというわけではないけれどだんだんと自分のお爺さんのように見えてきてつらくなっ…

コミュファ光のキャッシュバックが忘れた頃にきた

通信業者は忘れた頃にキャッシュバック送ってくるよね。GMOとくとくBBとか(・ω・) キャッシュバックもらえなかった文句言ってるブログや呟きやら、出てくる出てくる。 まあコミュファ光については契約月何ヶ月目にキャッシュバックメールが来るという形では…

ホワイトデーあげたら嫁が珍しくデレた

まあもうそういうのいらんのだけどな( ´_ゝ`) 平穏無事な毎日こそが僕にはいちばん。でも嫁の機嫌がいいにこしたことはないので良かった 結局、ホワイトデーはお花をあげた 結局今年のホワイトデーはチョコレートというか食べ物については全く渡さなくて楽天…

4ヶ月ぶりくらいの上司との経理課面談

久々に課長と面談があった。まあ上期も終わったのでその総括と下期への目標管理の確認を含めての。 課長はすごい庶民的で話しやすい。お昼は僕と課長の2人は仕事の席で食べることが多いので1時間ずっと話してることも多い。だから仲もいいほうだと思う。 う…

ホワイトデーなにあげるんや(嫁とFF14ver)

まあ、たいして貰う人もいないので困ってるわけでもないんやけどせっかくなら喜ばせたいしなあ。 キム君は彼女にネックレス送るとかなんとか。なんちゃら青山みたいなちゃんとしたとこのやつらしい。まあ付き合いたてはそういうの大事よね。ワイは結婚指輪以…

一宮で1番美味しい焼肉屋はマルイチ食肉センターや

タイトルあれだけど別に食レポでもない独り言。写真も一枚も撮ってないし。 子供とはまだ危なくて行けてないのでキム君と焼肉に行ってきた。 だいたい月に1回くらいはキム君と焼肉いってコメダに行く。愛知県民は飲んだ後のコメダとかいう良く分からない行為…

いつのまにやらもうすぐ保育園

うちの子はまだ1歳1ヶ月。 最近の流行りは何かと 『どうじょ』 と僕にくれること。 なかなかこれが可愛くて僕は仕事に行ってる時もたまにその、『どうじょ』が聞きたくなるので困ったものだ。 どうしても自分の子供を他の子と比較してしまう 1歳にもなれば結…

また失言を原因に夫婦冷戦状態なわけだが

昔からふとした時に出てしまう失言で何度僕は女性に嫌われただろう。気付いているものもあれば気付かないものもある。 まあ気付いてるものだけで10回以上あるんだが。すぐ調子に乗るといわなくていいことを言ってしまうたびに僕は自分がミッフィーなら良かっ…

町内会に楽しく参加するような老人になりたい

うちのマッマがたまたまうちの町内会の公民館の芸能題目としてオカリナの演奏を仕事として依頼された。言ってなかったというか別にいう必要もなかったんだけどうちのオカンはフリーランスだ。 といってもPCの仕事をしているわけではなく、実家で午後はピアノ…

社会人になってからできた友達いなくてワロタ…

連結決算の基本と実務のセミナーに、いつもの東京駅近くにある三井住友呉服橋ビルへ行ってきた。 連結の範囲については、持株と議決権の違いを分かりやすくおしえてくれたのが個人的には1番助かった。自社持株は議決権の算定にいれないんやねー。 資本連結に…

ブログ100記事書いてもアクセス増えなかった件について

ブログ アクセスをあげるには とか調べると大抵まずは100記事とか、100記事書くと違う世界が見えるとか。そこら中に謎の100記事押しがあったので、それを1つの目標にブログを続けていたんだけど… 大してアクセスのびませんでしたー!( ゚д゚) 80記事目くらい…

TTポーズとかいうのマジで嫌い

まーたピコ太郎超えたとかいう名目でよくわからない報道が。 上の写真がそのTTポーズ。TWICE?とかいう名前のグループがやりだして流行ったとか。

大谷くんってまだ22なんやな。

WBCでないことでめっちゃ批判されててかわいそうだなーと思った。まだ22歳なのに。 投手としても打者としても一流な成績を残してルックスも良くて超人としか言うことができない彼だったけれど。 足の怪我でWBC出れないという報道があるや否や、WBCについての…

JASRACは民営化したらいいと思う。

著作権収入がなければアーティストさんたちは減ってしまうだろうし。 著作権のある音楽を第三者か収益の予想される場面(youtubeとかそれこそ駅の流しとか)で演奏した時。 その時にお金を著作権者に支払う必要はあると思うんだよね。

PPAP商標登録問題の上田さんに思うこと。

ピコ太郎がPPAP歌えるかうたえないかはどっちでもよくて。 ツイッター見てたら ピコ太郎歌えなくなるの⁉️悲しい😢 とかあったけど。 バイトルとYモバのCMではPPAPって言ってないし歌えなくてもそんなにかわらんことね?と思った。

セル内で改行ができた

知らないままエクセルさわってもう10年くらいたちそう。今日何気なく調べたら、altとエンター同時押しでセル内で改行ができますだって… ああああ… 知らんかったあああ。

飲み会後の帰り道が恐怖

飲み会自体はそんなに嫌いじゃない、お互いが話すことを目的にしてるからかあんまり気も使わないでいいし。 部署内とかの知っている人ばかりの飲み会だったら緊張もしないし、全然嫌じゃない。好きでもないけど

友達に彼女ができた

以前書いた魚屋のお友達のこと。以下キム君。 看護師さんと蒲郡ラグーナにデートへ行った帰り道。告白をして遂に付き合ったと。 デートしたその日の夜にラインが… 苦節数年ついに実ったか。夜にドライブデートできる=付き合える理論はやはり正解だったか。…

ロドストでフレンド募集したのに…

ロドストにフレンド募集日記を書いてみた タイトル通り。 ネトゲってまずはフレンド作りからやろー^_^って思ってロドストにフレンド募集日記を載せた。 ロドストでフレンド募集をしても反応はなかった 始めたばかりで迷ってますアピールした小悪魔風オスッテ…

プチ同窓会✖︎結婚報告✖︎新たな出会い

数年前から不思議と地元で12月30日はプチ同窓会が開かれる。と言ってもたった3人。中学3年の時の同級生。 あの頃は15年経ってこんな付き合いまだしてるなんて考えてもなかった。お互い部活も違うし。 いつもだいたい年末は3人で競馬に行くのが恒例だったけれ…